2018年5月1日火曜日

第89回メーデーに参加しました

 今日は、5月1日は労働者の祭典「メーデー」です。愛知・名古屋では白川公園にて第89回愛知県中央メーデーが行われました。
 集会では、檀上から、日本共産党を代表して党愛知県委員長の岩中正巳があいさつしました。本村伸子衆院議員、わしの恵子県議もともに登壇しました。また、政党では、社民党、自由党、新社会党の愛知県代表の方も登壇し、あいさつされました。野党が団結し、市民と力を合わせて安倍政権に立ち向かえば、新しい政治は必ずつくることができます。
 今日のメーデーには、STOP改憲ママアクション@あいちの皆さんも壇上でスピーチされました。「よくある話だと思いますが、私の夫は夜遅くに帰ってきて、私も家計を支えるために働いています。『8時間働けば普通に暮らせる社会へ』と言っても、本当にそうなるのかなと思ってしまうこともある。でも、もう少しで安倍政権の狙う改憲が止められる。社会を変えることができるところまできている」と述べ、「皆さん、一緒に頑張りましょう」と呼びかけると、会場は大きな拍手に包まれました。
 集会は好天に恵まれ、2800人が参加し、終了後、2つのコースに分かれて繁華街をデモ行進しました。車からの声援もあり、デモ行進参加者は手を振って応えていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿