2016年10月18日火曜日

青年のつどいの報告

「楽しかったぁ」「美味しかったぁ!」
--
4回目の緑区青年のつどい--

今年2月から偶数月に開催してきた青年のつどい
暑い8月はパスして108日4回目の開催。
この春住民の反対を押しきって規模を縮小してオープンした
大高緑地公園の恐竜パーク(ディノアドベンチャー)を見てみようと、
BBQ とセットで企画
前日には道具や材料を揃えて準備万端!

とっころが当日の空は今にも振りだしそうな何とも怪しげ💧
迷いに迷ったがやむ無く事務所での焼き肉に変更💦

しかし朝九時、事前にビラを受け取ったと言う高校生から事務所に「今日ありますか?」と想定外の問い合わせ!
喜び勇んでお迎えに。「あのビラが可愛くて親しみ感じたから来たいと思って友だちも誘って来ました」と。
青年やおばさんから誘っていた若者も参加!
総勢23人で焼き肉開始。司会は県政対策委員長の満仲さん、青年のつどい二度目参加の青年がテキパキと焼き肉奉行?
ねぎまの旨いこと!仕上げは焼きそば
途中から参加できたさはし市議からは、紛糾中の名古屋城の木造建築問題や、身近な要望もぜひ聞かせてとのお願いに、バス路線や時刻表のことやアジア大会のことなども出されていました。

どんどん食べながら、自己紹介や意見交換も。高校生からは進路やアルバイト(あまりにもブラックで一同びっくり!)好きな男性のタイプ薬局の事務で働く青年からは一日中入力業務で肩凝りがひどいトラック運転手の青年からは給料少なく生活苦しいなど、率直な意見が出て、楽しくあっという間の二時間でした。
「すっごく楽しかったァ」「焼き肉美味しかったぁ」「もっと勉強しなきゃと思った」「赤旗読んでみたい!」との感想。

今度は音楽で、123日に昭和区選出の柴田市会議員に来てもらい、ピアノはじめいろんな楽器で盛り上がろうと企画中で~す

0 件のコメント:

コメントを投稿