2017年10月13日金曜日

日本共産党街頭演説会に参加しました。



 名古屋市の栄噴水前で行われた街頭演説会、愛知県内すべての日本共産党小選挙区候補者と、比例の3候補、そして立憲民主党の吉田つねひこ候補が訴えました。また、ゲストスピーカーとしてシンガーソングライターの五島良子さんが応援に駆けつけてくれまして、五島さんは、「共産党の議席がもっと多くて、発言時間がもっと持てたら、森友・加計疑惑を更に追及する力になった」と、日本共産党国会議員団が果たしてきたチェック機能としての役割を評価したうえで、その力をもっと強くするためにも共産党を伸ばそうと訴えてくれました。
 吉田候補は、共産党・社民党に降りていただいて感謝している。安保法は憲法違反。なくすために頑張るとあいさつ。
それぞれの候補者が、これまで活動してきた内容を中心にした、政策の訴え(平和、農業、核廃絶、原発ゼロなど)を話し、演説を聞いていた方たちからも、大きな声援が送られていました。
 志位和夫委員長の話した政策、実はそれほど真新しい政策ではありません。3年前の総選挙に提案した内容を前進させたものではあるのですが、それだけ3年前と今の状況が変わっていない、むしろ国政を私物化している安倍政権のもとで悪化していることの現れでもあります。さらに言えば、それだけぶれない政策を持っている政党だとも言えます。
 そんなぶれない日本共産党を、みなさんの力で大きくしてほしいと、そして発言力を増やしていただき、政府の悪政を止める力をつけさせていただきたいのです。

 そのためにも、今度の総選挙では、 #比例は日本共産党

0 件のコメント:

コメントを投稿